山登り

10月10日体育の日に、サークルのみんなで川苔山へ行ってきました!

 

奥多摩駅に集合でしたが、僕は早めに到着し、川乗橋バス停までランニング!

着いてみると門が閉まってるではありませんか!!

え、通行禁止!?と思い、近くの交通整備のおじちゃんに話を聞いてみると車が入らないように

門は常に閉めっぱなしにしているんだとか。

 

川乗橋でみんなと合流し、アスファルト上のゆる~い坂をみんなで談笑しながら登りました。

駅伝出たいねーと話してましたがみんなあまり乗り気ではないようです(^^;;

 

聖滝まで登るとここから本格的な山登り開始!

川の流れる音を聞きながら山登りも新鮮で気持ちよかったです!

途中修行僧がいましたが、誰もそのことには触れず。。。みんな気にはなってたはず(^ ^)

 

百尋ノ滝まで行くと細く綺麗な滝が一望できました。

絶好の撮影ポイントでみんな色々な角度で滝を撮っていました!

 

山頂付近は急な勾配が多く、一部から悲痛な叫びが・・・

やっとのことで山頂に着くとそこには見晴らしのいい景色がと思いきや、

真っ白で何も見えない(笑

そして何より寒いので、山頂は長居せずそのまま下山へ。

 

下山も比較的ゆっくりとしたペースを刻みながら降りて行きましたが、

計7時間(休憩含む)は動きっぱなしということでみんなヘトヘトになっていました。

 

前回に比べて長い距離の登山だったため、きつい山登りでしたが、

川の流れる音を聞きながら登山出来たということで高評価のようです。

 

 

参加したみなさん本当にお疲れ様でした!