2015/10/25の活動

人間の記憶は曖昧にできている。本を読んでもその内容をほとんど思い出せなかったりする。鳥やラットは人間よりも脳が小さいにも関わらず人間より正確に物事を記憶しているらしい。しかし、この記憶の曖昧さこそが実は人間の抽象的な思考を実現するためのキーポイント。例えば写真のように正確に記憶していては誰かがちょっと髪型を変えただけで別人と判断してしまう。曖昧だからこそ「髪型は違うかもしれないけど同じ人っぽい」と考えられる。


というわけでサークルから時間が経ちすぎるとブログに何を書けば良いか覚えていないことも出てくると考えられるので、早めに書くorメモをとるようにしようと思いました。